Ab7d619f97aaa5aaaf6f62581167a4ae
ゆりYO船長 お魚love♡

秋の植え替え♪

2018/10/09 22:30 趣味

猛暑を過ぎ、やっと秋らしくなった。

コンクリートのベランダで瀕死になっていた花を、なんとか手入れしよう。


と思ってベランダに降りた。1階なので、ベランダの横に砂利が敷き詰められている所がある。


おや?



なんて健気な!春の花のこぼれ種が、砂利の間から芽を出したらしい。可能性があるのは、ノースポール、ネモフィラ、ブラキカムあたりだな。


来年は新居が建って、素敵な花壇もできる。この子たちも、連れて行けるかな。


と思い、救出してポットに植えた。何が咲くか、お楽しみだな。



春から初夏には満開だったマックスマム(マーガレット)も…



ツボミをボチボチつけながら、脇芽をたくさん出しながら、なんとか元気でいた。この夏を乗り切れるというだけで貴重な花だ。ちょっと挿し芽をしてみよう。


挿し芽は初挑戦だ。



数日たってもしおれないので、成功したらしい。球根を植えた脇に、ちょいと挿してみたんだけどね。


感心したのは、去年の秋に買ったレウィシア。エンドレスで花が咲く。

数本ずつ、花の茎を出して咲かせる。それが終わったら、葉のきわにまたツボミが出てくる。それを、買ったときから、冬、春、真夏、この秋も、ずーっと繰り返している。



「乾燥させること」とネットに書いてあったが、普通の花のように水やりをしている。よくわからんが、この子が特別に強かったんだろうか。


家を建てるのはなかなか進まず、来年の春近くにできあがりになりそうだ。早く花壇が欲しいな。種からいろんな花を育てるのを、カタログを見ながらすごく楽しみにしている。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください