Ab7d619f97aaa5aaaf6f62581167a4ae
ゆりYO船長 お魚love♡

アマダイ釣り 爆釣♪

2018/09/25 21:51 趣味

アレルギーは、遂に肉すべてとなった。牛、豚、鶏が食べられない。じゃあタンパク源はどうするか。お魚しかないでしょう♪


ということで、富浦港から、日の出ボートでアマダイ五目に出船だ~♡


☆☆☆☆☆☆


毎年アマダイは秋以降の出船だった。今年は海の具合も変わり、9月という早い時期に出船になったそうだ。


私は底物釣りが大好きだ。アタリを取って、うまく合わせるのが楽しいのだ。


旦那様は、船が空いていたらジグをやろうと準備していたが、8人満船となったので、エサで狙うことにした。


出船は朝6時半。他の船よりも、1時間ほど遅いのがいい。この小さな船は、数を競うこともなく、のんびりと楽しく釣るのがモットーなのだ。


☆☆☆☆☆☆


市販のアマダイの仕掛けは、ハリスがやたらと長い。私はハリスの長いのはすかん。おまつりする、アタリが分かりにくい、糸を扱いにくい、すぐからむ。なので、私はやたらと短く付け替える。針つき糸の結び目まで、40~50cmくらいかな。アタリで合わせるやり方で戦うのだ。


そこらへんでおまつり連発の中、短い仕掛けは威力を発揮したよ♪



アマダイ、小さいけどいっぱい釣れたよ♪

旦那様が最大の37cm。2人で19匹もアマダイを釣った。すごいね~♡


この日は一日中釣れ釣れモード。なにかしらしょっちゅう釣れる。


レンコ鯛(黄鯛)は定番だね。



レンコ、おいしいのに皆捨ててるんだよ。小さくて骨が硬いから、さばくのが面倒なんだって。


片側4人でひっついて釣ってておまつりが多いというのに、こいつが来たらもうアウト。



ゴマサバは丸々と太ってたよ。


おまつり大好きなヤツ…



ソウダガツオ。

こいつもパワフルに走る走る。おまつりだらけ。


旦那様は期待を込めて「ヒラソウダじゃないかな」と言っていたが、どうもマルソウダっぽいね。


アタリもなくエサ取りをするヤツがいる。


私のハリスは短いから、うまく合わせたら…



27㎝もあるカワハギ♪

肝パンかなぁ、と思ったが、さばいてみたら肝は黄色くて小さかった。やっぱりカワハギの肝は冬近くならないとダメかな。


小さくてもおいしい外道がいっぱいだよ♪


オニカナガシラに…



ムシガレイ。



ムシガレイは、冬にたくさん釣れるんだけどな。


ホシササノハベラは1匹だけ。

根の少ない砂地だからかな。



クラカケトラギスはたくさん釣れたけど、小さかった。



ちいさすぎるのは、カモメにやって遊んでた。


他の釣り客はベテランっぽかったけど、私たちが一番釣れてるようだった。

楽しくいっぱい釣れて、満足満足♡


☆☆☆☆☆☆


貴重なタンパク源だが、ちょっと釣れすぎた。


アマダイ19匹。



レンコ鯛は持って帰りすぎた。

狙えばいくらでも釣れる。27匹。



全部で56匹の魚をさばくのは、やっぱり疲れる。

冷凍庫は満タン、私のタンパク源も安心だな。


実は怒涛のアレルギーはまだ続いていた。米、麦が食べられないというのに、肉が全部だめ。油もダメだった。そして、食品の消毒液にもじんましんが出始めた。レストランの、野菜に塩だけをかけたサラダがダメだったので気がついた。極めつけは、水道水をそのまま飲むと、水道水の塩素でじんましんが出る。かゆいなんてもんじゃない。…なんて、ありえねーだろ~!


油と消毒液にまでアレルギーが出るようになったおかげで、外食が一切ムリになった。泊りがけの旅行も厳しくなった。ああ、残念すぎるぜ。


とはいえ、自分で料理すれば大丈夫なのだ。ありがたいことに、かつお節はOKだ。調味料は、塩コショウ、スパイス、砂糖、片栗粉くらいしか使えないけど、工夫すれば大丈夫だよ。


☆ レンコ鯛のつみれ汁



かつお節で取ったダシに、レンコ鯛のつみれを入れた。汁の味付けは塩だけで。旦那様には醤油を入れた。

つみれは、ネギと塩コショウ、片栗粉、水を入れてまとめた。とてもおいしくできたよ。


☆ アマダイのホイル焼き



ホイルに野菜を敷いて魚を乗せる。塩コショウ、水をちょっと入れて、ホイルを閉じる。オーブントースターの、トーストの温度で15分焼いてできあがり。

アマダイがおいしいおかげで、すごくおいしかった。


干物や蒸し料理も作るぞ。旦那様が「タジン鍋を使えば料理が広がるんじゃないかな」と言ってくれた。よし、次はタジン鍋にも挑戦だ。


アレルギーがひどすぎて、メゲそう。かゆすぎてひっかき傷で、体ボロボロ。なんて言ってたら、幸せは来ないぞ。楽しいことを考えよう。今週はまた、レンタルボートに乗れそうだ。うまく台風が外れるといいな。


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください