Ab7d619f97aaa5aaaf6f62581167a4ae
ゆりYO船長 お魚love♡

久しぶりの釣りへ♪

2018/09/16 10:36 趣味

暑すぎる夏をやっと乗り越え、遂に待ちに待った我が季節がやってきた。これくらいの涼しい気温なら釣りに行けるぞ♪


レンタルボートで、金谷マリーナから出船だ~♡


☆☆☆☆☆☆


初めての金谷の海。シースタイルという会員なので、初めてのマリーナでは安全レクチャーを受けなければならない。


早朝起きに弱くなった夫婦には、朝9時からという最高の時間帯だ。マリーナの教官を乗せて、いろいろと教えてもらいながらボートを操縦した。


海の形状、定置網の場所や漁具のタイプ、釣りのポイント、近くの港の入り方。2年ぶりにプレジャーボートを操縦する私は、けっこうドキドキでとても楽しかったよ。


私は車の運転は好きではないが、ボートの操縦は大好き♡


☆☆☆☆☆☆


金谷といえば、黄金アジ。だが、コマセを持っていくのが面倒なので、ジグとアマダイのエサ釣り仕掛けで狙ってみた。


雨の予報、乗合船なら晴れの日にしか乗らない。だが、私がどうしても釣りに行きたいので、雨天決行だ。

「雨はイヤだ」と猫みたいにイヤがる旦那様を、船長命令で機関長に任命し、二人で楽しく船上デートが始まった♡


☆☆☆☆☆☆


ジグで頑張る旦那様、タイラバをクルクル巻き上げる私、アタリが全くない。


すぐに飽きた私は、オキアミエサで底を狙った。


エサ1投目、すぐに来たぞ♪



小さめながら、私の大好きなカサゴじゃないか。


自分で適当に狙ったポイントで魚が釣れると、本当に嬉しい。これは乗合船では味わえない幸せだね。


「さすがは金谷だ。魚がいるね~」と喜びながら釣ってると、今度は大物が来たぞ!



32㎝のイトヨリだ!


キャーキャーと大騒ぎ。こんな大物が釣れるなんて、すごすぎるよ。



まるで釣れない旦那様を見ながら、私は着々と釣る。


ちっちゃいけど、真鯛が。



定番のホシササノハベラ、オスとメス。



トラギスに



クラカケトラギス。



サクラダイのオスとメスのダブルゲットも。



ジグで頑張る旦那様は、ほぼアタリもない。


「やっと来たぞ!」という声に、タモを構えてドキドキして待ってたら…



サバフグ。

大きいんだが、自分でフグをさばいて食べる勇気はない。


ピンボケしちゃったが、エソ。



青物狙いに変えた旦那様、青物をゲット♪



ゴマサバは釣ろうと思えばいくらでも釣れそうな感じだったって。


適当にポイントを決めたわりには大漁だった。8種類13匹♪

普通の人ならイトヨリしか持って帰らないだろうけど、私は小物が大好きなんだよ♪


☆☆☆☆☆☆


いっぱい釣れて、満足満足♡



実は私、今月くらいから怒涛のアレルギーに困っている。今まで「米・麦・豚・シソ科・バラ科」がアレルギーで、食事にかなり困っていたのだが、ちゃんと料理をしてるはずなのに、じんましんが出始めた。


何が原因だろう。食材が少ないし、食後1時間くらいでじんましんが出るので分かりやすい。


いやなんと、今まで食べていた「オリーブ油、インスタントコーヒー、くるみ、牛肉、ワイン、ワインビネガー、食品添加物」であった。


牛肉が一番ひどかった。一切れしか食べなかったのに、ボコボコのじんましんが出た。

鶏肉もアレルギーっぽい。今度一切れだけ食べて、人体実験をしなければいけない。


肉がアレルギーで全滅の危機にあり、魚は今のところ食べられる。ということで、この小魚たちは私の大事なタンパク源なのだ。


食物アレルギーって、たまらんね。今まではひどい胃痛がメインだったが、こんどはボコボコ腫れ上がるじんましんだ。体に出るからまだいいが、これが喉や気管にでたら、じんましんで喉が詰まって息ができないこともあるんじゃないのかな。かなり怖い。


一番カロリーを取れていた肉がダメになり、どうしようか悩み中である。激ヤセからやっと復活しつつあったのに。今月はすでに2キロも痩せてしまった。痩せると体力と筋力が落ちるのが一番困る。


ほんと、不良品な体だな。とりあえずは小魚たちを食べて、ちょっとでも元気をつけよう。


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください