Ab7d619f97aaa5aaaf6f62581167a4ae
ゆりYO船長 お魚love♡

セーター やっと編めた♡

2018/07/10 22:43 趣味

去年の9月頃から、セーターを編んでいた。

「アランツィード」という、いろんな色が混ざった、所々にポコポコと太い毛糸が混ざった、面白い毛糸だ。


一番簡単な、メリヤス編みという編み方だ。真っすぐ編むだけでいい。

「基本のセーターの編み方」みたいな本を見ながら頑張った。


頑張れば、1玉は2~3日ほどで編める。セーターは10玉ほどだ。1か月もかからず編める計算だ。

だが激しく失敗して全部ほどいたり、一度編んだら次は一か月後に編んだり。

絵を描くのにパワーを使い果たして、編み物まで回らないんだよ。


30度を超える真夏に、ようやく編みあがったよ♡



今までで一番じょうずにできた。


以前編んだ2枚のセーターは、首と肩の増減を間違えていたんだということを発見した。たぶん、このセーターの編み方が正しいだろう。でも、編み物を習ったことがないから、これでいいかどうか、全然分からない。


着てみたらピッタリ、カッコよかった。ピッタリなセーターは初めてだ、嬉しいな。編み物でサイズがきちんと合うなんて、奇跡のような気分だ。


次は、以前の大きすぎるセーターをほどいて編み直そう。ほどいて編んで、1年くらいはかかるかな。楽しみが長続きしていいね。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください