Ab7d619f97aaa5aaaf6f62581167a4ae
ゆりYO船長 お魚love♡

シイラ ゲット♪

2017/08/06 13:42 趣味

いつも行く釣具屋さんで「シイラ教室」をやるというのを聞いた。ええっ、シイラ♡まだ一度も食べたことがないんだよ。食べたいな。


重いルアーをバンバン投げまくり、大きな力強いシイラを釣り上げる。かなりの体力がいる。

最近私は、クラッチ杖を使ってもまともに歩けないし、船の乗り降り、船中の移動も危なくなってる。船でずっと立っていられないなんて、シイラはとてもムリ。

旦那様、一人で行って、シイラを釣ってきてよ。食べてみたいんだよ。


釣具屋さんで、シイラ用の竿やリールなど一式を買い揃えた。新しい釣り物は、道具を揃えるのにお金がかかるね。


旦那様は「一人で朝2時半に起きて行くのが一番イヤだ。一人だと話し相手がいないし、つまんない」なんて言う。

仕方ないね。朝2時半に一緒に起きて、「行ってらっしゃ~い」と、盛大に見送りをしてあげた。いっぱいシイラを釣ってくるんだぞ。


☆☆☆☆☆☆☆


ワクワクして待ってたシイラ♡バッチリ釣ってきてくれたよ。



最大73㎝。6匹釣って竿頭だって。

1匹は小さすぎて逃がし、もう1匹はボウズの人にあげたそうで、4匹。二人で食べるのにちょうどいいね。


 シイラは、糸を巻き上げていると、途中で水面ジャンプをするそうだ。大きいのも小さいのも。いいなあ、シイラジャンプ、見てみたいな。


 ネットで見たのだが、シイラって面倒くさい魚みたいだ。

まず、皮やうろこに食中毒菌や寄生虫が多い。だから刺身にすると、皮についてた食中毒菌が刺身に移り、食中毒を起こすそうだ。

「皮のついた身と刺身を捌く包丁とまな板は、別の物を使うほうがいい」とあった。そんな無茶な。皮と身、別々に触ること自体、素人にはムリじゃん。

普段から丁寧にキレイに調理している私。これであたるなら、他の人は99%あたるぞ。とは思うが、刺身はやめることにした。


そして、ヒスタミン中毒を起こしやすいらしい。

釣った後の管理が悪いと、ヒスタミン毒が出やすく、熱をしっかり通しても中毒を起こすのだ。

以前サバでヒスタミンアレルギーになってしまった旦那様は、古い青魚で見事にジンマシンの出る体になっている。これは要注意だね。氷ガンガンに冷やして持って帰るのが一番だ。


 気合いを入れて捌いた。


旦那様は「うろこってあるの?粘膜だけみたいだぞ」と言う。だが、うろこは小さくて硬く、ぎっしりとくっついていた。うろこの壁で1枚の皮膚みたいになっている。うろこ取りだけで重労働だった。


うろこをガシガシと取ってたら、水やうろこが跳ねて、口や目に入る。「食中毒菌、口と目に入っちゃったよ」


 胃を開けると、カタクチイワシ、シラスなどを食っていた。「シラスを食ってる魚はルアーを追わない」というらしいが、釣れたねえ。


青と黄色の美しいシイラ、いつかは釣ってみたいなあ。



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください