Ab7d619f97aaa5aaaf6f62581167a4ae
ゆりYO船長 お魚love♡

ブラウスを縫った♡

2017/05/14 17:25 趣味 くらし

頑張って縫っていたブラウス、遂に完成したよ~♡



失敗したら部屋着にしようと思っていたが、想定外の出来上がりの良さに、外出着にすることにした。とってもかわいくできて、すごく嬉しい。


今までエプロンやパジャマしか縫ったことがないので、硬くて丈夫な生地ばかりだった。こんなに薄い生地は初めてで、とても難しかった。

ジグザグミシンがどうもうまくいかず、端は全てきっちりと折り込んで縫った。端の始末の方が大変だった。

薄いから、しっかりつけたはずの縫い代の線が、触ると消えてしまっていた。「心の目で見ろ!」ぐらいしか残ってなかったり。薄い生地はちょっと違うんだなあ。


背中にボタンが1個、ループで止めるだけ。ボタンもかわいくしてみた。でもこれを着る私がかわいくないんだが。



今まで襟付きの、ボタンで前開きのパジャマしか作ったことがない。前開きのワイシャツタイプはアイロンが簡単だった。このかぶるタイプのブラウスは、アイロンが難しいことに、仕上げの時に気がついた。アイロンを突っ込むところがない。こまめにアイロンをかけるべきだった、と反省した。


型紙はこれ。「簡単3時間ソーイング」って、ウソでしょ。1か月近くかかったよ。



とても気に入ったので、この型紙で違う柄で作ってみよう。


大成功したので、手作り服にハマってしまった。良さげな型紙を4つも買い、東京の手芸屋さんで素敵な布も買ってきた。作るのが楽しみだな~♪



相変わらず胃袋の元気がない。164㎝、ついに45,8キロに痩せ、体脂肪率が7%になった。久しぶりに会った人に、気づいてもらえないくらいに痩せてしまった。


痩せると筋力も落ちる。笑う腹筋が減り、息継ぎをしないと笑う時に息切れがする。水が気管に入って咳込んだ時に、咳で水を吐き飛ばすことができず、吸うのも苦しくて、本気で死ぬかと思った。ヤバいぜ。


歩く速度も落ちる。集中できる時間も減る。痩せるって、体力や筋力が落ちることなんだな。

あんなに鍛えた自慢のマッチョな筋肉がなくなり、あばらの出た幽霊みたいなのが風呂の鏡に映る。ああ、茶碗1杯分のご飯を食べられるようになりたいな。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください